084-959-5616

ブログ

2017/08/16(水)

ギックリ腰はなぜ起こる?

カテゴリー:ギックリ腰

 

From尾熊展弘

 

治療院より

 

 

みなさんこんにちは!福山市の慢性腰痛専門整体院 一心の尾熊です。

 

本日も数あるブログの中からお読みいただき本当にありがとうございます!

 

さて今回はギックリ腰についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

よく患者様に「なんでギックリ腰って起こるの?」とか「そもそもギックリ腰って何なの?」

 

って聞かれることが多いのでお答えしようと思います。

 

まずなぜ起こるのかと言いますと、僕の考えでは全身や腰に関係する部位の疲労が積み重なって

 

何かしらの引き金があり発症するものだと考えています。

 

 

 

わかりやすく説明しますと、

 

①日頃の疲れが溜まりに溜まる。※寝不足、暴飲暴食、運動不足

 

②急な動作を行う。重い荷物などを持つ。※急激に筋肉を使ったり引き伸ばす。

 

 

よく聞くのがあまり重いものを持ったわけではないのに、痛めたとか朝洗顔や歯磨きをしようと

 

した際に痛めたとか聞きますよね?

 

これは油断です!人間重いものを持とうとしたりすると無意識に腰をかばったり、本来の腰を痛

 

めない使い方をするのでむしろあまり痛めることは少ないかもしれません。

 

 

 

 

次に「ギックリ腰って何なの?」ですが、症状はよく頭に浮かぶのが歩けない、立てないとか、

 

ピキッとなったとかでしょうか?

 

 

ギックリ腰と言っても症状の軽いものから重いものまであります。

 

 

軽度

 

腰周囲の筋肉のひきつけ

 

使い過ぎによる疲労

 

症状として動かした際に痛みはあるけど普通に歩けたりします。

 

 

 

重度

 

椎間板ヘルニアによるもの

 

腰周囲の炎症がある

 

症状として立てないし、もちろん歩けません。じっとしてても痛みがあったりします。

 

 

 

治療自体は症状にもよりますが1回治療でだいぶ良くなる方もいらっしゃいますが、目安としては

 

3回くらいです。

 

今回は簡単ではありますがギックリ腰を紹介させていただきました。

 

当院では月1回のメンテナンスを勧めていますがこれは全身疲労からくるギックリ腰の予防の為で

 

もあり、ほっとくと坐骨神経痛にもつながります。

 

痛くなってからだと時間もかかるので要注意ですよ~

 

今回はここまで。

 

 

本日も最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

7月8日(土)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

084-959-5616

【受付時間】9時〜19時(日曜日 祝(不定休))

 

LINEでのオンラインご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※お電話によるご予約などのお問い合わせは「9時〜18時」までとなります。時間外のお問い合わせは24時間WEB予約(LINE)からお願い致します。